2009年06月18日

もうすぐ父の日。


もうすぐ父の日なので、

はやとんに、父の日のプレゼントを考えてもらいました。


「去年は、クレヨンでパパの顔を書いたね」というと、

「こんども!」との返事。


でも、同じようにクレヨンで絵を描いても面白くないので、

粘土でパパの顔を作らせることにしました。


いろんな色の粘土を用意して、
顔の土台だけ私が作り、あとは口でアドバイスするだけで、作らせてみました。


出来上がった顔はこちら。

パパの顔


服の部分を作ってるところを撮りました。

これがなかなかそっくりなんです(笑)



顔だけじゃ物足りず、もっといろいろ作りたいというので、
パパにあげたい物を考えて作り始めました。

ケーキ

いちごのケーキ。

赤リンゴと青リンゴ

青リンゴと赤リンゴ。

あとは、プリン、ホットケーキ、バナナなどを作りました。

いっぱい作ったので、父の日までに隠しておく場所を考えるのが大変です。


ジョン、どんな風に喜ぶんだろ・・・。
私も楽しみ♪

posted by ゆきっぺ at 17:47| Comment(0) | はやとん2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

チューリップ


またお久しぶりの更新です。


もう5月、早いですね。

明日から6日まで、帰省もかねてGWの行楽に出かけてきます。



GW前半は、一昨日、チューリップを見に行ってきました。
チューリップ

チューリップ2

とってもきれいなチューリップにはやとんは大喜び。

はやとんダブルピース

撮った写真のほとんどがピースサインしてました。


そのあと、ちょっと足を延ばしてCMを見るたび行きたがっていた“生産技術”というところへロボットを見に行ってきました。

たくさんのロボットの展示があり、はやとんは、お絵かきロボットが気に入ったようで、
パズルになる用紙を買ってこいのぼりの絵を描いてもらいました。


踊りを踊るロボットの前では、一緒に踊りました。

ロボットとおどるはやとん


和太鼓を叩くロボットがあって、和太鼓の演奏が好きなはやとんは喜ぶだろうと思っていたら、
そのロボットの顔が鬼の面とひょっとこの面をつけていて、その顔が怖かったらしく、泣いてしまいました。
その前を通るのさえ嫌がって、大変でした。

でも、また行きたいそうです。

私としては、もういいかな?

posted by ゆきっぺ at 08:58| Comment(0) | はやとん2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

春眠暁を覚えず

こまめに更新するつもりが、またご無沙汰になってしまいました。


春ですね。
この前、桜が満開のときに花見に行ってきました。
シュートします

はやとんは、元気いっぱい走り回ってました。

ちょうどそのとき、ジャグリングの練習をしている人がいて、
多くの人がその道具を借りて、皿回しなどを体験させてもらってました。

はやとんは、その様子を見ていて、やりたそうにしてましたが、
なかなか声をかけられず、近くでうろうろ。うろうろ。
やっとボックスを借りて見様見真似で挑戦!
ジャグリング?

ちっちゃい手では、当然持ち上げることすらできず、
電車のように並べては、満足そうにしてました。



さて、最近のはやとん、春だからか、やたら寝ます。

昼寝の時間が、やたら長い。

3時間くらいは当たり前。

途中起きたりもするけど、場所を変えたり、お茶を飲んだりしてまた寝る。

下手すると15時くらいから20時くらいまで寝てたりする。

昼寝の域を超えちゃってますよね。

そうなると当然夜が遅くなって就寝時間が23時くらいになってしまう。

途中で無理やり起こすと、長く泣き続けるし、起こしてもまた寝てしまったりで、対処しにくい。

夏が来れば、ましになるかなぁ。
posted by ゆきっぺ at 17:54| Comment(0) | はやとん2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

モスとマック。

今日は、とても暖かで気持ちのいい日でした。
(暑いとも言う)

はやとんは、朝から出かける気満々で、
何かするたびに

「ご飯食べたらお出かけする?」

「お着替えしたらお出かけする?」

「洗濯したらお出かけする?」

「掃除機したらお出かけする?」

と、ずっと聞いてくるので、日焼けするのが嫌で出かけたくなかったけど、しょうがなく出かけることに。


まずは近所の公園へ。

ひとしきり走り回り、砂場で遊び、満開に近い桜を眺め、有意義な時間を過ごしました。

お昼になって、家に帰ろうかとも思ったのですが、マック派のはやとんが、「今日はモスに行ってもいいよ」と言うので、そのままモスバーガーへ。
(モスは今まで理由はよくわからないけど拒否されて、はやとんが一緒に食べるようになってからは1回しか行ってないんです。)

モスのバーガーは美味しいのですが、パンに卵が入ってるので、卵アレルギーのはやとんは食べられません。
(もう食べても大丈夫なのかもしれませんが、外で食べさせるのはまだ怖いので食べさせてません)

っていうか、ハンバーガー嫌い(サンドイッチとかもダメ)なはやとんは、
自らナゲットとポテトとジュースを注文。

ソースの指定もお手の物。
「バーベキューソース」だって。

『で』をつけるところが気に入ってるらしく、ジュースも

「オレンジジュース」だとさ。


で、食べてるときに聞いてみた。

「モスとマクドだと、どっちが美味しい?」

はやとん「モス。これおいしいよ。ナゲット、とてもおいしいよ。」だって。
「おいしい」はよく言うけど「とても」がつくのは、かなり珍しいの。

「じゃあまた今度もマクドじゃなくてモスに来ようね。」

はやとん「うん」。

マックは嫌いじゃないけど、小さいころは地元にマックが無くハンバーガーはモスで育った私は、はやとんが同じ味を好んでくれたのが、うれしかった。
これからは、もっとモスに来れるぞるんるんと心の中で喜びました。


そのあと、近くの別の公園へ。
そこではブランコなどの遊具でちょこっと遊びました。
誰もいなくて、さびしくて、すぐに出ました。

今度は、はやとんの提案で本屋へ。
その途中、もう一度聞いてみました。

「モスは、おいしかった?」
はやとん「う、うん」

「また行く?」
はやとん「ううん。」

「なんで?」
はやとん「マクドがいい」

煤i`□´;)なぬっ!

さっきのモスで褒めちぎったナゲットの立場は?
喜んだ私はなんだったの?
もしかして、モスの店の中だったから、気を遣ってたってこと?

はやとん、おそるべき2歳児だわ。
posted by ゆきっぺ at 19:15| Comment(0) | はやとん2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

久々の更新です。

久々の更新です。

ずっと放置してました。
その間覗いてくださった方もいたようで、ありがとうございます。

放置していた間、はやとんは風邪をひいたりもしましたが、元気でした。
動きも活発になり、おしゃべりも得意になり、毎日暴れて騒いでうるさいです。
ジョンも私も元気です。

さて、放置していた間に、私は新たな趣味に目覚め、それに没頭していました。
それは、ミニチュア粘土細工。
巷では、スイーツデコなるものが流行ってるようですが、デコるのはちょっと苦手で、
なんとなくフェイクスイーツやフェイクフードを作ってるって感じです。
それ用のブログも立ち上げました。

http://chiikoimono-tezukuri.seesaa.net/

よかったら覗いてみてください。


ミニチュアのブログをするようになって、パソコンを触る機会も増えてきたので、このブログも復活しようと思います。
mixiの方は、たまに近況報告をする程度になるかと思います。



では、昨日のはやとんの話です。

昨日は私の誕生日でした。

はやとんは誕生日の存在は知っているけど、歳を取ることがどういうことか良くわかってません。
とにかく、ケーキが食べられてプレゼントがもらえる日だと思っています。

そこで、ジョンがはやとんに言いました。

「今日はママの誕生日や。おめでとうって言うたか?」

はやとん「まだ。・・・ママ、おめでとう」

私「ありがとう」

ジョン「また『一つ年取りましたね』って言うたれ」

はやとん「お年玉もらったね」

「とし」しかあっとらんし、意味わかってないし、なんか微妙やし・・・


初めて言う言葉や長い言い回しはまだまだ不得意なはやとんでした。
posted by ゆきっぺ at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

